インフォメーション

2016-05-15 23:14:00

第4回大人の「ジョグ×ラグ」を開催しました。

なんと今回は15名のお父さんお母さんが参加してくれましたよー

まずは恒例のラダーと今回からミニハードルのトレーニングをしてもらいました。

そのあとは、1対1、2対1を行いながらボールキャリアーとサポートのそれぞれの

役割を理解してもらい、理解したら必要な動きとコミュニケーションを考えてもらいながら

やってもらいました。

試合は15人もいたので、血液型でチーム分けを行ったのですが、これがたまたまいい人数で

分かれて、さらにそれぞれの血液型の特徴を持ったチーム分けができましたよー

今回も、約一時間程度の運動で、程よく安全に怪我なく終わることができました。

また、ラグビー部のない高校の学生も参加してくれて、少しずつこの取り組みも認知されてきたのかなぁ、、、

と感じているところです。

誰でも参加できますので、体を動かしたいなぁと考えている方がいらっしゃれば、一度参加してみませんか??

2016-05-15 23:08:00

今日もホームグラウンドである「森山ふれあい公園」で練習しました。

各学年とも6月に予定されている「スコッドカップ」に向けて主に試合形式の練習を行いました。

今回も同グラウンドでは「むつごろうクラブ」さんが練習を行っていたのですが、高学年チームに対して

お手本となるプレーやアドバイスをくれるなど、お手伝いをしていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

※今週も入会希望者が多数参加してくれました。主に中学年生に多く来てくれて、すぐに試合にも参加して

くれたのですが、センス抜群でしたよ〜

ラグビーには、それぞれのスタイルにあったポジションが用意されています。

いつでもお待ちしておりますので、興味のある方は体験してみてください。

2016-05-08 16:44:00

本日も大人の「ジョグ×ラグ」をやりましたよ〜

ラダートレーニングもだんだんスピードが上がってきて、お父さんお母さんたちの

成長も感じられますね〜

ただ、試合でのスピードアップはNGですよ(笑)

あくまでジョギング程度のスピードで、楽しく・安全に・程よい運動が目的です。

 

そして、今日は10名のお父さんお母さんが参加してくれました。

タグラグビーの良いところは、誰でも・いつでも・平等に・楽しむことができるところで

今回初めて参加した方もボールを持ってのランやパス、トライまで取って楽しんでました。

1時間程度の運動で、良い汗かいて、怪我なく終了しました。

 

また来週もやります。誰でも大歓迎です。クラブ関係者じゃなくても良いので、気軽にご参加ください。

 

2016-05-08 16:36:00

今日は、ホームグラウンドの「森山ふれあい公園」で練習しました。

幼児組さんは、今年度初めて試合形式の練習をしました。

初めて試合に参加した子も、一生懸命ボールを追いかけていましたよ〜

低学年は、中村コーチが提案した、風船を使った練習を行いました。

膨らませた風船を腰につけたコーチにタックル!!

しっかり勢いと体を当ててタックルに行かないと風船は割れません、、、。

はじめは中々割ることができませんでしたが、次第に勢いをつけてタックルに入れるようになり

何人かの子供たちは体を当てる感覚がわかってきたみたいですよ〜

中学年・高学年は、実践的な練習の後、最後に試合を行いました。

練習していたブレイクダウンでのターンオーバーや意外な子がトライしたりと徐々に成長しているのを

感じました。

また、同じグラウンドで諫早農業高校ラグビー部さんとむつごろうクラブさんも練習を行っており

そのうち何人かの高校生の生徒たちが子供たちの指導を手伝ってくれました。

諫早農業高校ラグビー部の皆さん、ありがとうございました。

2016-05-03 19:41:00

本日は諫早農業高校さんのグラウンドをお借りして練習を行いました

まずは楽しき入念にストレッチをしてから、体の体幹を鍛えるトレーニング。

続いては「くぐり抜け鬼」などラグビーボールを使った遊びで体を動かして準備。

最後は試合をして終了しました。

最後はグラウンド整備。

諫早農業高校さんありがとうございました。

*練習途中、砂遊びをする子や転んで泣く子もいますが、コーチや保護者の方が

優しく声をかけながら、クラブみんなで子供達を見守っています。

ちなみに、本日も体験者が多く見学に来てくれました。

1 2