インフォメーション

2015-10-31 18:05:00

タグラグビーの普及事業として、長崎市立矢上小学校3年生の学年レクレーションでタグラグビー教室を行いました。

児童約80名、父兄約20名に参加して頂きました。みなさん、ラグビーボールを見るもの触るのも初めての未経験者ばかり。

約3時間の間で試合ができるまでになるか心配でしたが、ボールにも直ぐに慣れ、試合を重ねるごとにトライ数が増えるなど

個人スキルのマスターはもちろん、ゲーム理解も抜群に早いなぁ、、、と感心させられました。

やっぱり子供の可能性は無限大ですね。。。

最後に感想を聞くと、「ラグビー楽しかった〜」という声が聞こえてきました。

少しでもラグビーのお楽しさを伝えられたかなぁ、、、と思っております。

今回、準備から運営までサポート頂きました3年生の学年役員さんほか関係者の方々、ありがとうございましたm(_ _)m

2015-10-31 18:01:00

11月1日(日)は、佐世保市東部グラウンドで行われる「ブルーライオンズ杯」に参加するため

森山ふれあい公園での練習はありません。

また、次週8日(日)も諫早農業高校さんのグラウンドをお借りして練習します。

無料体験を予定していた方々につきましては、練習場所を間違えないようにお願いしますm(_ _)m

2015-10-25 16:16:00

今日も5名の子供達が仲間になってくれました!!!

ラグビーブーム、いつまで続くのか(*^^*)

さて、練習ですが「タックル」をテーマに行いました。

キーワードは「レッグドライブ」。

まずは、理解すること。意識することから始めます。

最終的には無意識の中で体が動く状態(スキル化)まで持っていきたいですね。

※来週はブルーライオンズ杯です。練習は休みになりますので、無料体験を予定

 されていた方はご注意ください。また、8日(日)も森山ふれあい公園が使

 用できないため、練習場所を確保次第、連絡しますのでホームページをご確

 認ください!

2015-10-25 16:10:00

10月24日(土)鶏鳴小学校グラウンドにてダグフェスタとティーチャー研修会を開催しました。

小学校の先生達を対象としたティーチャー研修会を当クラブ運営委員の松田コーチが担当しました。

タグフェスタは、九州電力キューデンヴォルテクスさんと一緒にクラブ運営委員長の並川コーチが

行いました。

子供達が約80名、先生方が約20名の100名規模のイベントで大変盛り上がりましたよ〜!!

2015-10-19 23:14:00

練習後に「本村ふなまつり」に参加してきました。

このまつりは、諫早市森山町本村地区で行われている伝統行事で、豊作と自然の恵みに感謝するまつりだそうです。

水路の水を抜き、動きが鈍くなったフナやナマズ、コイを手掴みで捕まえます。

一番多く獲った子や一番大きなサイズの魚を獲った子。また、一番泥んこになった子などに賞品が用意されてました。

洗濯の苦労を「全く」気にせず、賞品Get!目指して泥んこになって遊んできましたぁ〜

クラブの子供たちも豪華賞品をGet!!!(ただ、頂いた賞品も泥だらけになりました、、、(T T)

帰りは、森山ふれあい公園に戻り、シャワーを浴びて帰りました。

*普段経験することのない、貴重な体験をさせて頂きました。本村地区自治会ほか関係者の方々、本日はありがとうございましたm(_ _)m

1 2