インフォメーション

2016-06-26 22:11:00

今日は、諫早農業高校さんのグラウンド借りて練習しました。

久々の外練習だったので、元気いっぱいにグラウンドを走り回りましたよ〜

暑かったので小まめに休憩も取りながら練習していたのですが、休憩中もボールを蹴ったり

走り回ったりとラグビーがしたくてたまらなかったみたいですね(笑)

低学年は、来週の西海建設杯に向けて試合形式の練習をしました。

高学年も同じく試合に向けて、ラックなどのブレイクダウンの練習を重点的に行いました。

練習後は、急いでグラウンド整備を終えて、長崎空港へスコットランド代表のお出迎え。

リッチーグレイ選手の大きさに唖然、、、。

子供たちは選手を捕まえるなりサインのお願いをしていました。

明日はラグビークリニックです。

みんなで楽しみましょうね〜(*^^*)

 

本日は、練習場所をご提供していただいた諫早農業高校さん、ありがとうごいざいました。

また、サインや写真撮影などに快く応じてくれたスコットランド代表の皆さま、本当に

ありがとうございましたm(_ _)m

2016-06-26 21:55:00

今日はラグビーイベント目白押しでした。

まずは中学年生の報告から、、、。

3年生と4年生は「ふくぎんラグビフェスタ」に参加してきました。

大型の貸切バスで福岡県古賀市へGo!!

途中、事故により渋滞もありましたがなんとか時間には間に合いました。

到着してすぐに、福銀のマスコット「ユーモくん」とパシリ

2016-06-19 18:52:00

練習後、西諫早小学校1年生の子供達と保護者の方と一緒に「タグラグビー教室」を開催しました。

まずは親子でコーディネーショントレーニングを行いながらウォーミングアップ。

程よく汗をかいたところで、ボール運びやパスゲーム、ボール集めなどして、ラグビーボールに慣れ

てもらいました。

次は、いよいよタグを腰に付けて、タグ取り鬼!!

体育館中に「タグ!!!!」という大きな声が響いてました

2016-06-19 18:45:00

今日の練習は、未明からの天候不良により、場所を「西諫早ふれあい広場(武道場)」に変更し、3年生以上で

練習を行いました。

初めて使わせてもらう武道場だったのですが、コーチたちは畳を見るなり「今日はタックルや!!」と言ってメ

ニューを考えてましたよー(笑)

中学年は、前転、後転、受け身などのウォーミングアップを行い、後はコーチ達に向かって「タックル、タック

ル、タックル!!」。

最後はコーチ達も力尽き、子供達にひっくり返されてましたよー(笑)

高学年は、先週の試合のミーティング(反省)から。。。

その後、久米先生からの熱烈指導!!

頭からも体からも煙が出るくらい熱い指導を受けました。

そして、やはり高学年も「タックル、タックル、タックル!!」

ここまで受けるとコーチ達の明日の筋肉痛は確定ですね(笑)

2016-06-13 23:15:00

スコッドカップ終了後、平成28年度上期の運営・コーチ委員会議を行いました。

運営に関しては、これまでの活動実績報告や中学部の設立について。

また、今後のイベントの企画・運営について意見を出し合いました。

上期は、7月に「ビーチdeタグラグビー」や9月の「諫早のんのこ祭」などイベントが目白押しです。

皆さん期待してくださいね(*^^*)

コーチ会議では、コーチ委員長をサポートするコーチリーダーの選任や土曜練習の試験的実施に向けて

準備を進めました。

最後に「選手に”伝わる”指導とは」をテーマに意見交換を行いましたよ〜

コーチもKeep Growing!!ですね

1 2