インフォメーション

2017-10-22 16:22:00
10月22日(日)、台風が接近する中みんなで練習しましたよー とにかく風がひどくて立ってるのもやっとの状態 もちろんボールも風に流されあっち行き、こっち行き 台風の中、外に出て遊ぶ事が少ない今、もの凄く良い体験をさせてもらいました たまにはこんな練習も良いよね 今日は練習体験に3人来てくれました また遊びに来てくださいね
2017-10-21 18:10:00
10月21日(土)、森山ふれあい公園で高学年と中学生の練習を行ないました 内容は、前回からの続きでラインディフェンスとタックルでした 今日は西陵高校ラグビー部のお兄ちゃん達も手伝ってくれたので、人数も多くて色んな練習が出来ました 時間がある時はいつでも遊びに来てくださいね 明日は台風も天気も心配ですが、今のところ練習する予定です 保護者の方も栄養講習会がありますので、ご参加の程よろしくお願いいたします
2017-10-21 18:06:00
10月21日(土)は、諫早小学校1年生の学年レクレーションで親子タグラグビー教室を開催しました 子供たちと保護者、約70名が参加してラグビーを楽しみましたよー ラグビーボールを触るのも見るのも初めての子供たちばかり、まずはタグ取り鬼ごっこやタグ取りヘビなどのゲームでカラダをほぐしてから、チーム対抗のパス競争をしました 遊びやゲームを楽しみながらルールを一つずつ覚えてもらって、最後に試合を行ないました 初めは皆んながボールに集まる『だんご』状態が続きましたが、試合を重ねるにつれ、パスが繋がるようになり、多くのトライが見られる様になりました 短い時間でしたが、少しはラグビーの楽しさを伝えられたかなぁ、、、と思います 今回、この様な機会を作って頂いた学年役員の皆様、また参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました
2017-10-15 18:15:00
10月15日(日)は、雨☔️のため3年生以下は練習を中止しました 4年生以上は、今月末(29日)に行われる『第24回ブルーライオンズ杯』が控えている事から、諫早農業高校さんの体育館をお借りして練習しましたよー 今日は、体育館を広く使えたため、チーム戦術をメインに確認しながら進めました グラウンドでは、諫早農業高校さんと長崎北高校さんが、練習試合を行なってましたよ 再来週からは、全国大会の長崎県予選が始まりますねo(^_-)O どちらの高校も最後まで頑張れ〜 ちなみに、クラブコーチもレフリーで大会運営を手伝いますよ コーチ達も頑張れ(笑)
2017-10-15 18:14:00
土曜日13時からは、高学年と中学生の通常練習でした パス、タックルの練習を行なった後、コーチ達もDFに入ってのオフロードパスの練習 ボールを受ける前に相手DFのウィークサイド見つけ、ステップにより裏(背中)を取れるスペースを作り、さらにタックルを逃がしながらボールを繋ぐことを、一つ一つの動作に区切って練習 初めは中々出来ませんでしたが、頭で理解して身体がついて行くようになると、少しずつパスが繋がるようになりました あと、毎回お兄ちゃんお姉ちゃんの練習に付き合ってくれる弟組さんも上手になってます 先輩たちに少しでも追いつけるように頑張ろーね
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...